ごあいさつ

最新情報

2023-11-10 18:00:00

10月28日に行われた神奈川県藤沢市鵠沼地区の総合防災訓練で「非常用生活用水浄化装置」を実演展示しました。

この地区防災訓練には、昨年につづき2回目です。

鵠沼地区には3つの小学校があり、毎年順番に開催されています。

今年は「鵠洋(こうよう)小学校」で開催されました。

 

案内.jpg

 

会場には1960年代に実際に使われていた現存する唯一のポルシェのパトカーの実車も友情出演!

(リアル「逮捕しちゃうぞ」です!)

④逮捕しちゃうぞプラモ(株式会社ハセガワ様製).jpg

 逮捕しちゃうぞプラモ(株式会社ハセガワ様製)

 

⑤リアル逮捕しちゃうぞ.jpg

⑤うしろ姿.jpg

リアル逮捕しちゃうぞ

 

⑥同車の経歴.jpg

同車の物語

 

Utility Solutions は昨年同様、液状化現象の模型を使った実演とのコラボレーションで参加。

鵠沼地区は湘南ビーチからも近く防災意識がとても高い地区です。

今回も何人かの国会議員さんはじめ、200人程度の方々が私たちのテントに立ち寄ってくれました。

 

液状化担当のOさんは、自衛官として砂漠の国ディプチの海賊対策に行かれたり、最近では国の派遣の一員としてパプアニューギニアのジャングルに行かれたりなど、水の大切さをリアル体験で理解の深い方です。

今回、Utility Solutionsはプールに張った水に疑似汚れを混ぜ、それを浄化して「生活用水」とする実演しました。

その生活用水をOさん持参の小型浄水器(飲用)でろ過して、飲める水にしてくれました。

 

とりあえずこのセットを準備できれば、汚れた水を生活用水と飲料水の2Wayで供給ができます。

 

今後とも「コラボ=連携」で1+1を3や4になるよう個性を出してゆきたいと思っています。

①出展の様子.jpg

 実演の様子

 

②子供さんも来場!.jpg

子供さんも来場!

 

③液状化の実演とコラボ.jpg

液状化の実演とコラボ


2023-11-10 17:30:00

10月18日に、岡山県倉敷市真備町の箭田公民館で開催されたBCP作成セミナーで「非常用生活用水浄化装置」を実演させていただきました。

20名ほどの方がBCP作成のために参加されていました。

この会場は、2018年の西日本豪雨で小田川が決壊し大災害となったまさにその地で、セミナーに参加されていた方の家も2階の真ん中まで浸水したとのことです(最大5.5m)。

https://www.nhk.or.jp/okayama/lreport/article/000/48/

 

その地で Utility Solutions は、組立式シャワーユニットメーカーさんと連携してろ過水を温めてシャワーにする実証を行いました。

接続する配管類も同じ規格で作っていたため、スムーズに直結でき汚れた水をキレイなシャワー水にできました。

 

ご覧いただいた被災経験者の方は、水害のあと水が引くと土ぼこりが酷く、目に入って結膜炎になった、あのときこういったシャワーがあって、顔や体を洗えたらどんなによかったか、と実体験でアドバイスくださいました。

こういった声を大切に、役立つようこれからも取り組んでゆきます。

①【チラシ】まびお互いさま・BCP研修.jpg

 【チラシ】まびお互いさま・BCP研修 

 

②当時の記事(朝日新聞).jpg

 西日本豪雨時のこの場所(朝日新聞より)

  

③倉敷市真備公民館.jpg

 倉敷市真備公民館

 

④真備公民館:水害時は避難不可.jpg

 真備公民館:水害時は避難不可

 

⑤西日本豪雨浸水ライン.jpg

 西日本豪雨での浸水ライン

 

⑥シャワーとセットで実演1.jpg

 シャワーとセットで実演1

 

⑦シャワーとセットで実演2.jpg

 シャワーとセットで実演2

 

⑧シャワー組立の様子.jpg

 シャワー組立の様子 


1