ごあいさつ

最新情報

2023-01-23 22:30:00

サポートさせていただいているサッカーチーム・横須賀シーガルズ女子のJOYチーム(U-15、中学生世代)の選手・監督さんに参加いただき、防災減災セミナーを開催いたしました。

 

今回はNPO法人 貯水タンク防災ネットワーク(通称:Chonet)様と共催しました。

ユーティリティ・ソリューションズがサッカー中に災害が起きたらどうするか、などをシミュレーションし、Chonet様が実験装置を使って液状化現象を机の上で起こしてみたり過去の地震年表を楽譜に読み替えてオルゴール演奏など、選手たちは目を輝かせ顔を突っ込んで見入っていました!

 

総勢200名ほどのクラブチームです。

みんなが自宅、学校、練習場、移動時間など、生活の中で何を意識しておくか、少しづつでも考えてくれるとありがたいです。

 

その3日後、神奈川県U-15女子サッカーリーグ2部の大会で勝利し、2部優勝とのうれしい報告がありました。

みんながより安全安心な街で、大好きなサッカーに専念できるよう、今後も活動を続けてまいります。

 

pdf ⑥横須賀シーガルズJOH様 防災セミナー.pdf (1.04MB)

 

①発表者中根.jpg

中根の発表です

 

②発表者 O様.jpg

NPO法人 貯水タンク防災ネットワーク(Chonet)さんのプレゼンです

 

③実験の様子.jpg

Chonetさんの実演の様子(液状化現象の再現)

 

④地震のデータ(1年分).jpg

Chonetさんの地震年表

 

 


1